Carnivalism

ページ概要

Eat the mEAT
射 肉 祭
イベント概要

各スコアアタック系作品のリプレイデータを動画化し「YouTube」に投稿し、公開中です。

「SummerCarnival'2015」について

現状、開催するかどうかは未定の部分が多いです。
(管理者がSB系の時間リソースを、自作ゲームの制作を優先事項としている為)

Carnivalism

まずは「Carnivalism(カーニバリズム)」の語源の説明から。
カニバリズム(英: cannibalism)は、人間が人間の肉を食べる行動、或いは宗教儀礼としてのそのような習慣をいう。
発音が似ている為、日本ではしばしば「謝肉祭」を表し、「カーニバル(Carnival)」と混同される事もある。
(「Wikipedia」より一部の文面を引用)
当WIKI「SBLIST@FC2WIKI」においては「SummerCarnival'2014」等、
スコアアタックイベントへ参加した戦士、シューターの栄誉(ハイスコアラー)を讃えるページ名として作成されている。

スタートライン

特定の社会では、対象の肉を摂取することにより、自らに特別な効果または栄誉が得られると信じられている場合がある。
しばしばその社会の宗教観、特にトーテミズムと密接に関係しており、食文化というよりも文化人類学・民俗学に属する議題である。
自分の仲間を食べる族内食人と、自分達の敵を食べる族外食人に大別される。
(「Wikipedia」より抜粋)
当サイトではハイスコアを叩き出したプレイヤーのリプレイ動画を観察、研究し、自身のハイスコアに繋げていく意図を込めている。

目的・意図

シューティングゲームも突き詰めれば勝負強さとは別に、最終的にはどれだけ情報を知っているかに集約されている。
ジャンルの特性上、アドリブ感の強いイメージがあるシューティングにおいても、
「早回し」や「隠しボーナス」の存在がゲーム内にあれば、知っている者とそうでない者の差は歴然として開く。
時に隠し要素はゲーム性や戦略要素として存在する場合もあるが、スコアアタックにおいては、
高得点の要素/秘訣は、全ての参加者が簡単に知れる環境がフェアであると管理者は考えている。
知っているだけでは、意味が無いのもシューティングの面白さとして、あらゆる情報を“喰らい尽くし”高得点を叩き出すのが、何よりの目的である。
当ページでは高得点のヒントとなる上級プレイヤーのリプレイ動画を掲載します。
動画を観て「あ、面白そう!」と思ったら作品をダウンロードし、ハイスコアの極限を挑んで見て下さい!



SummerCarnival'2014

対象作品

KIRISAME BLADE - HIGH SCORE RANKING


PLAYER:DAN

3MIN ATTACK

PLAYER:FZK

動画再リンク予定

PLAYER:NBK

動画再リンク予定


Caravan Star II PV


  • 最終更新:2015-04-30 02:23:40

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード