COLUMN

ページ概要

管理者の編集雑記です。
リスト化や編集の悩みやら個人的に思う事を書いていきます。


成り立つ得ぬ命題、その矛盾の中で私の意識は。

先日、自分のゲームの体験版を更新した際、またしてもミスをやらかして、
直ぐに公開一時停止をとらざるを得ない状況が発生しました。
その時の私の素直な気持ちとしては「あまり世に出回らずに助かった。」という思いです。
あまり無様な形を世の中に僅かでも出したくないという思いです。

さてさて、これにつきまして、実際のところ、私だけでなく、
他者の中にもそういう方がおられるのではと、私は大昔から同時に考えるクセの様なものがあります。
この様な(軽く表現してしまえば)アマチュアの作品のリストを作っている者としては、
出来る限りは公開されているものは最新の形(作者自身が望む形)の物を紹介しておきたいと思っています。
しかし現実的物理的に私もそこの精査にリソースを割き続ける事は難しいのです。
ならば最初からやらなければ何も悩む事はないのですが、同時にSBで制作された作品を知っておきたいという思いもありまして、
どの様に自分の中で折り合いをつけるか日々考えております。

インターネットに公開した時はノリノリであったとしても、現在はそういう気分ではない。
(往々にしてこれはよく起こり得る事です)
または「忘れられる権利」を行使したいなぁって思う作者様が存在しないとは限りません。
そこで念の為にもう一度のこの場にて宣言するものです。
もし、何らかの事情でリストから削除、もしくは一部の修正を望まれる場合はご連絡をお願いします。
可及的速やかにご対応させて頂きます故、どうぞよろしくお願いします。


疑似3Dシューティング?


機動障壁バルデバルド」 ver 0.10ってこんなのだったのw

「挑戦状」という概念


そのゲームを極めし者達の為に用意した開発者からの挑戦状というべきゲームモードっていうのもSTG制作の醍醐味。
個人的には本編は比較的簡単で、最後は流石にちょっと本気で向き合わないと駄目かな程度が好きです。
それで、別に高難易度(及びスコアアタックSTG)を設ける形がプレイヤーのレベルに合った住み分けになるかなって。

Puchi SPRAY


これは「シューティングツクール95」での作品だけど…信じられないクオリティっすよ…。
でも今は様々なオーサリングツールが存在するので、
この作品が今、本当に物凄いって事を理解出来るユーザーは少ない…w

NOILA-TEM


2017年02月14日

グッドナイトメア!」追加しました。
VectorとかにまだSB作品が埋もれている予感がします。

2017年01月23日

カンブリア・ソード」を追加しました。
SB界、他にも新作が出ているっぽいですが、今後追加していきます。

2017年01月20日

PC版デザエモンを望む声に対しては「Shooting Game Builder」で作ろうぜという感じだ。
多少、難解であるのは事実であるが、デザエモンを10年以上使い続けた上で現在SBで制作中の私の言葉を信じよ!



2016年12月31日(大晦日)

本年度もお疲れ様でした。
夏にWiki内にて動画の貼り付けが正常に行えないという致命的な問題が発生し、
しばらく運営に放置されていましたが、現在は修正対応されております。
あのまま放置されていたら当Wikiは終了しようと思っており、
(私のゲームがなかなか進まないので、そこに集中する意味でも)
消そうと思った時に奇跡的に回復(笑)しており、じゃあもう少し継続するかと思った次第です。
そんな訳で気分で続けていますが、来年度もよろしくお願いします!
何かご要望や苦情がありましたら以下のtwitterか、トップページのコメント欄にてお願いします。

それでは良いお年を!

サポート用twitter

サポート用の連絡先「@es4th」再開(仮)しました。
ご指摘、要望、苦情はこちらへお願いします。(今まで通りfrontpageのコメント欄でも可)

開発中作品リストについて

開発中SB作品一覧」のページはチェック終了とします。
今後は正式に作者より公開(体験版等を含む)されている作品のみリスト化していきます。
http://www.nicovideo.jp/tag/ShootingGameBuilder)←この辺とかで新作あるか見てます

WindowsタブレットでSBを遊ぶ

以前、WinタブでSBはどうなのかなぁっと疑問に思いつつ、今回自分で環境を用意して試してみる事に。
操作はUSBゲームパッドを本体に刺して、PC環境で遊ぶのと同様で行っております。
マウス操作が可能なゲームではタッチパネルを使って遊ぶ事が出来るのではないかと思っています。
(ゲーム側でUI系の工夫が必要になると思いますが)

CWHi8.jpg

うむ、悪くない。(*^ω^*)
自分の無駄に重い滅茶苦茶なスクリプトも動く動く…
といっても流石に処理落ちするところがあって、ガチで遊ぶなら少々キツいけど、普通のSB作品なら動くものは多そうです。
自分のゲームもこれを基準に負荷の軽減とかも考えていけば丁度良い塩梅になるのではとか思っていたり…

使用した端末

  CHUWI Hi8 super (WEB)
  www.chuwi.com
OS: Windows10 Home 32bit / Android 4.4
CPU: Intel® Atom™ Processor Z3736F
(2M Cache, up to 2.16 GHz)
RAM: 2GB / DDR3
VGA: Intel® HD Graphics
ストレージ: 32GB eMMC(Windows分とAndroid分の合計)
ディスプレイ: 8インチIPS(1,920 × 1,200)
カメラ: イン30万画素/アウト200万画素
入出力: microUSB、microSD、ヘッドフォンジャック
サイズ: 約207.4 × 122.1 × 7.9 mm、重量310g

コメント欄にて

ご連絡有難う御座いました。対応させて頂きました。
尚、引っ越し先(簡略化計画)でも一部情報は反映を予定しています。
引き続き、ご要望が御座いましたら遠慮なくお申し付け下さい。

  • 最終更新:2017-03-15 04:28:21

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード